雪が降った次の日 - ペーパードライビング講習 ホップステップ国際Driving
 042-634-8217
自動車学校とは違い、講師が希望の場所まで教習車で来てくれるので、時間を有効活用しながら安心して教習を受けられます。

お知らせ

2023
01 / 28
09:40

雪が降った次の日

凍結2.JPG

昨日の雪に伴い路面凍結が発生しています。アイスバーンを安全に走行するにはどうしたらいいでしょうか。

 ※路面凍結時にノーマルタイヤで走行するのは危険です

凍結1.JPG

まず、路面凍結が発生しやす場所は沢山ありますが、トンネルの出入口・交差点付近・陽の当たらない場所・山岳部では坂道・カーブなどにみられます。

 

ポイント❣ 「急ブレーキ」「急ハンドル」「急発進」『急』のつく動作はしない

※十分に速度を落として安全なスピードで通過することが大切です! 通常よりも車間をあけて、ポンピングブレーキを心掛けて下さい。

 

アイスバーンを安全に走るコツ↓↓↓↓

【坂道】

●下り坂はゆっくりブレーキ。スピードは控えめ。 

●上り坂はゆっくり加速

 

【カーブ】

●カーブに入る前に十分減速する「スロー・イン」

 

【橋の上】

●スピードは控えめ 一定のスピードで通過しましょう

 

【駐車について】(雪が降る前の対策として)

●パーキングブレーキ(サイドブレーキ)はかけずに輪留めを設置 ワイヤーが凍結し戻らなくなってしまうことがあります。

●ワイパーを立てる

●ウインドウを凍結させないためにウインドウを覆うカバー

✨通勤時間などは余裕をもってお出掛け下さい✨